寒いですねー本日は雨が降っているので特に寒い、、、

現在の私の懐具合と同じように、、


そうです。初めての退去連絡がきました。
しかもこの前購入した物件からの退去です

入金があるより先に退去連絡ですか。
調べたら退去者は8月に入居したばかりだったのにな〜

人生甘くない、、


そんなこんなでただいま新規募集や修繕について管理会社の方とやり取りをしています。
初めてのことばかりで困惑しています。

修繕にいくらくらいかかるのか、見積書を待っています。
解約予定は12月中旬なので1日でも早く入居が決まってほしい!!


まずは管理会社に任せます。
どれだけの客付け力があるのか。


楽チンオーナーへの道、、、プライスレス










天気もよく本当に気持ちがいい日。お昼から日頃の疲れを解消するため整体に行ってきました。
うーん、、、気持ちよい。

自分のメンテナンスも大事ですね。


本日午前中、待ちに待った受渡し(決済)日。
場所は私のメインバンク会議室を使わせていただきました。

売主・司法書士の方と簡単に挨拶を行い契約開始。
今回売主側が業者さんということもあり、非常にスムーズな展開。月末の510日にも関わらず1時間くらいで終わってしまいました。終了間際に相手側に渡す領収書の金額が合わない、、(しかもリアルに1円www)
ってハプニングはありましたが差し替えで対応出来るとのことで一安心。


(うーん、、、業者さんがくれる領収書に間違いは絶対ないはず!!ってほとんど確認せず捺印してたけど今度からは気をつけようっと、、、)


その後一時間くらいかけて管理業務に関する契約を行いました。
今回は初の一棟アパートなので買付の手伝いをしていただいた不動産会社にお願いすることにしました。

管理委託料は5%、賃貸人更新時の手数料は50%、建物の定期清掃は1万円/月 

安いのか高いのか、、、良いのか、悪いのか、、正直わかりません。
しかし自分では管理出来ません。

全面的に信頼をしてお願いします。



銀行を出た後、政策金融公庫へFAXする書類をまとめ送信。
2回に分けて融資を受けているためこの作業をしないと残金の融資が受けられないのです(そんなことはないと思うがww)


抵当権設定を行った後に残金が振り込まれる2段階の融資ではあるが条件がよかったので、一時的に現金不足に陥るものの、活用させていただきました。


これで第2号物件の受渡完了です。
今年はさすがに3号物件にはいけないかとは思いますが、来年初旬には狙って行きたいと思います。


虎視眈々と、、、。



とりあえず、休みます。


ドキドキの一日、、プライスレス





週末はいい天気でしたね。暖かく過ごしやすい。
ただいま映画館でやっている【グレース・オブ・モナコ】をみて感動しラーメン食べ過ぎて動けなくなる休日。。


そんな休日ではありましたが、火災保険の申込もしてきました。

今回の火災保険は当初不動産会社から提示されたのですが条件に納得がいかなかった為、保険の窓口に相談に行きました。

結論から言うと10万円程安く、尚かつ保証も厚い。
少しの時間をかけるだけでこんなにも違うのか、、、


最初不動産会社から提示を受けたのは、某大手保険会社のプランでした。
多分プラン内容自体は一般的なものなんだと思います。

補償金額1800万円で火災保険が10年、地震保険が1年更新、臨時費用補償がついているプランで概算24万円程でした。

私が選んだプランは同内容で地震保険が5年、オプションで類焼損害補償と失火見舞費用保険がついて概算23・5万円。




私が選んだプランには水災補償はありませんが、それでも金額面・保障面、ともに大変満足です。
もし当初不動産会社から提示されたプランで私が選んだプランと同じ補償ないようにすると35万円程かかるようです。


皆さんは保険はどうされているのですか?
不動産会社から受けた提示通りですか?



保険は何かあった時の為のもの。
ないにこしたことはございませんが、世の中何があるかわからない。投資家にとって万が一の対応が勝負の分かれ目、、、、

決して安いものではありませんが、安心を手に入れたと思えば良し。<リスクヘッジ>なんてカッコいい言葉を使ってみるwww



それにしても今回勇気を出して保険の窓口に行ってよかった。
この経験は次回につながる。良い保険に入れたこともさる事ながら担当者と親しくなれたので次回以降相談しやすい。


自分一人でやるには限界があるのでいろんな専門家に会って、信頼出来る人達とチームを作って行きたいな〜

、、、なんてまだまだ、駆け出しのひよっこが偉そうな想像をしております、、、



そんな想像、、、、プライスレス





今日は一日雨が降っていますね。雨の音は気持ちを鎮めてくれます。
まさに今の私には癒しの雨です。


物件の決済に向け資産の現金化を進めております。
株式売却や定期預金の解約など一カ所に資金を集める作業です。


いつもは複数の口座に分けて管理しております。
生活資金はA銀行、クレジットカード等支払いはB銀行、不動産収入はC銀行のように。



給料を受け取る際にも財形貯蓄を取り入れ天引きにし、入ってきた給与もすぐに冠婚葬祭用資金をためる為にと、積立定期へと自動引き落としされる仕組みづくりをしているため、実際に私が見るお金は給与の3割程です。


毎回、銀行に現金をおろしに行く時は悲しくなりますね
ホント学生のバイト代と変わらない、、、

てか、それよりも少ないんじゃないか、、、、、と。



それでも不動産購入になると違います。
資金を一カ所に集めると普段見ない桁の数字たちが現れます。

一、十,百、千,万、十万、百万、、、、!!?


そんなの見てたら、、、、

【 にやけ顔 】になっちゃいますwww



この感覚は私が庶民であることの裏返しかもしれませんが、、、


この感覚、、


【好きです!】




仕組みづくりをしているのであるのはわかっている。
でも実際に見ると、、、、ニヤリ。



頭で理解しているよりも記帳され、それをみることでリアリティーがあるってか嬉しい。



もうすぐ購入資金として出て行くのでしょうが、近いうちに大勢の友達を連れてかえってきてくれると信じてます



高ぶる心に一時の休息を、、、プライスレス


やっと過ごしやすい季節になったと思ったらもうすぐ11月ですね。

そんな中、物件購入に動いております。

8月末の悔しい思い出を胸に秘めながら突き進んできました。

勉強不足なこともあり色々考えさせられました。しかし前回の融資が断られたことによってさらに成長出来たと思います。

今月末いよいよ物件の受渡です。

現地調査もたくさん行いました。
日本政策金融公庫にて20年の融資を受けることが出来ました。
火災保険についても直接保険の窓口に出向き、わからないことを聞きながら行っています。(現在進行形)


進めば進む程不安になる気持ちもあります。
特に今回、いろんなことがありすぎて、不安です。

資金計画もほとんどまとまっているのですが、やっぱり不安です。

こんなにたくさんの「不安」を書いたのは現状の自分の正直な気持ちなんだと思います。

初めて行うことに対していろんな感情が出てくることは当たり前です。
その感情が出なくなってきたら注意します。




私は楽天的な人間です。しかし現実的な人間でもあります。

この不安な気持ちから逃げ出さないことが重要だと感じています。



不安から逃げていても、いずれ追いつかれ、のまれてしまう、、

逃げている間に大きくなっていく「不安」、、、、
それはまさに【闇】かもしれないですね。


たとえ逃げられたとしても、その先に見える景色は【暗闇】かもしれないですね。




そう感じているからこそ、今の不安を大切にしていきたいと思います。




自分と向き合うことでいろんなことが見えてくると思います。

そんな想いが今回の物件購入には詰まっています。


月末までのカウントダウン、、、プライスレス
